2010年12月4日土曜日

No title

ドラッグストアの香水のコーナー。

あれこれテスターをくんくんするのが結構好きだったりする。

嗅ぐたびに、どの香りもそれぞれの物語があるんだなあと思う。

ちなみに好きな香水はCALVIN KLEINのエタニティ。レディスもメンズも。

言葉で綴る物語、今月の本誌感想でございます。



稲本さんのおかえりなさいの歌

これ、出迎えながらも出迎えられているのだよねえ。

時を経ても帰れる場所があるのはつくづく良い。



名塚さんの雨の歌

悲しみに触れたことを、触れたとは言わない。

これだけではなくどの今までの作品にしても

日々や想いをまろやかに「目配せ」している。


井椎さんの毎日玉砕の歌

たぶんこれはこっぱみじんにはなるけれども

また作り直しているのだろうね、しかも壊れる前より

一個部品が増えてたりしてるのだろうね。

その一個分が毎日積み重ねられて無尽蔵の豊かさとなっているのだろうね。

まんま感想で失敬、しーさん。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: d436123b10d3f9298e7263e0128ad545
    このブログの本誌感想欄に書かれることがあこがれだったので、なんかうれしいです☆
    何かを作るって、自分を全部打ち込む。
    それが否定されたら、がくがくに壊れる。
    でもTVで見た、クリエイターの人は、笑って「毎日玉砕ですよ」って言ってたんだよ。
    びっくりした。
    次の日にはまた何かが生まれてるんだよね、その人には。生命力、表現力、いや欲か。
    視点をむりやり変えたら、何か見える景色もあるのか。
    壊れる前より、一個部品が増えてるかー。なるほどねー。
    やっぱり毎日はいやだけど、たまに玉砕くらいは覚悟していくわ。[絵文字:v-238]

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 4cb5a59cb1b2983d4b4c9f8968c0d5e3
    たぶんしーさん自身が意識していないところの
    内では日々再生しているものがあると思うよ。
    そういうものってある日ふっと底上げされている事が分かったりするし。
    十代二十代のときって苦もなく自動更新が出来てたりするのよね。
    手動だからこそ、つくることのしんどさと快感が実感できるのだと思われるので頑張れ(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます★
    根っこは
    [太字]小惑星探査機『はやぶさ』帰還[/太字]だったりするw
    とても愛された探査機です。
    はやぶさが還ってきた地球も、飛び立った頃とはすこし違った地球になってるのだけど、それでも故郷の青い空は「おかえりなさい」と迎えてくれたとおもうのです。
    そこいらと、実生活のリンクがあって、このカタチになったかんじかな。
    前月の「さぁ!」の続きのような。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 46cc468df60c961d8da2326337c7aa58
    愛してる、とすっと出るとこがいいと思うのです。
    その部分が根源的に揺らがない、というのが最大の強みだよねえ。
    「愛されたなー」と思い返せるほど子供でも恋人でも愛は注ぐべきなんだなあ。

    返信削除