2010年10月21日木曜日

歌ほぐしの考察

あれは前にmixi日記でちょっとやってみた、「知り合いの歌人さんをイメージした五行歌即詠」に

ちょっと似た感覚も受けた。

あれは歌人さんの人となり、作品の世界観を含めてイメージとして歌い上げる・・・といった感じだったけど。

昨日の歌ほぐしに関しては、あくまで自分的に長らく使ってなかった感受性部分を(だってほんとに書いてなかったからねえ)

引っ張ってねじって緩ませるストレッチ感覚のイメトレなのだ。

何らかの対象に添って呼吸も添わせる、訓練的な意味合い。

今までしたことない方法論だからということも私にとっては大きい意味である。

でもきっと行き着く先は今までやってきたことと同じなのだ。ベクトルの違いなだけで。


歌うということは本当に自由。

頑ななまでに進むのも、その時々で緩ますのも。

基本前傾姿勢ではない。

ただ自分が更新されたいだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿