2012年5月15日火曜日

引っ越し覚え書きファイナル

微調整はたぶんまだ続くんですがw


どうにか!時系列通りに再インポートすることが出来ました・・・・。


それでもいくつか表題が抜けてたりしましたが(構造上の違いなのかどうなのか)


何とか読みやすくはなったのではないかという気がします。


FC2からBloggerへの引っ越し方法はいろいろ探しましたが、どうしても投稿日時の


順番がバラバラになってしまうという事なんですが、それを解決できるツールを配布しているサイトが


無くなっていたりと・・・・いやー本当に紆余曲折でした(´・ω・`)


そしてどうにか見つけたBlogはこちら。大変参考になりました。


http://www.yuko-note.com/2012/03/blogger.html#!/2012/03/blogger.html


この方はアメブロからFC2へ移行というワンクッションを置いて

そこからさらにbloggerへと引っ越ししたようです。


大まかな流れとしては


FC2ブログからデータのバックアップをダウンロード

但しEUC形式なのでUTF‐8に変換しなくてはいけないので
私はKanjiTranslator 1.6というフリーの変換ツールを使いました。
UTF‐8(BOM無し)で変換。でもこれメモ帳で別名保存する際ででも出来るんですよねw

変換したテキストの中身をwordでコピペして
時間表記部分の記載を置換する。
(これは参考Blogとはちょっと順序を逆にしてます。どうもEUC形式のまま
置換すると上手く反映できないようなので・・・)

http://movabletype2blogger.appspot.com/
こちらのサイトでbloggerへ読み込めるXML形式に変換して
自ブログの設定でインポートします。


詳しい置換方法などは参考Blogに掲載されていますのでご覧ください。


そして今日もイラストは描けずじまいであった・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿