2011年7月9日土曜日

井椎さんのフランス旅行記の特集。


旅先で纏うその土地の空気や目で見る風景、あらゆる五感で味わう非日常。

五行歌で描く紀行文は、その人なりの表現や感受性の在り方や思考の道筋をも

露わにする「地図」であるのかもしれない。

普段の表面張力でふるふるしながら「何か」を保とうとしている作者の歌とは

ちょっと趣が違っていてベルばら世代の憧れも拍車をかけたか、どの歌もキラキラである。

大事にしまっていた玩具のエメラルドやルビーの指輪の輝きのような

憧憬のフィルターをかけた(レトロ風味天然色カラー)

向こうから現地での楽しい一時や感動が的確に伝わってくる。

良い旅で何よりだったと読む側が思えることがこの特集のよさを物語っている。


しかしいいなーフランス( ´д`)

自分であれば・・・一週間くらいアパルトマン借りてルーブル美術館とそこだけ往復して過ごしたいです。

市場で買い物してごはんも自炊して。旅行きたいなぁ。







2 件のコメント:

  1. SECRET: 1
    PASS: d436123b10d3f9298e7263e0128ad545
    レトロ風味天然色~♪
    こんなときに~と思われそうだなと思いつつ、こんなときだから! と思いおそるおそる出してみました。
    ありがとう。
    ぜひ、いつかいってみて。詩乃さんの感動も分け合いたい!
    そういえば、昨日ちらりとみた宮崎アニメの建物は、「おお、ヨーロッパじゃ!」としみじみしました。絵の中の建物がほんとにあるってやっぱり心が震えました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 4cb5a59cb1b2983d4b4c9f8968c0d5e3
    目線が乙女だったよ~(*´ω`*)
    楽しんでいる姿が目に見えるようで和みました。

    返信削除