2010年9月20日月曜日

呟きは叫びなーのだ

2006年01月07日10:20


言い切り!型の歌をあまり書かなくなったなーと最近思う。



��だ、~なのだ、とか有無を言わさぬ迫力感を訴えさせてくる。



そこまで至る思いの濃さがあってこそ生きるものだと思うし



その場凌ぎの勢いだけならそれこそバカボンパパ以下でしかない(そ、それだけは避けたい)。



読む側の耳元で叫べば、うるさすぎてしまうので
最低みかん箱一個にのっかる程の高みから
歌わざるを得ないのも気になる。



電光石火、という言葉は、



振り下ろされる刀の速さを表したのではなく



斬られる側に一切の間も与えぬ極意なのだと
何かの本に書いてあった気がする。



意識して鼓舞させずとも、確固たる部分が出来てきた、てことなんだろうか。



いや、単に無駄に力を使えなくなっただけな気が(笑)



逆に何気ない言葉で、どう大きな思いを伝えられるかの方が
今の私の中で重きを成している気がするし



そこから内なる高鳴りというか叫びというか
読む側との相乗効果で聞こえればいいのではないかなと思う。



言葉は魔法だけど、世界の中心は私だけど←歌を詠む上で



それはある次元では無意味であることも受け止めて



自分と向き合い続けていくだけだ。



たまに言い切りで終わってみました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿