2010年9月20日月曜日

詠う以上は歌の作り手

2006年01月13日09:00




歌と接する期間が長くなるにつれ



見方の姿勢が固まってしまうことは避けたいなと思う。



歌を詠う以上は作り手であって、批評家ではない。



さして広くもない世界の中で
目が肥えたなんてことは有り得なく、単なるそれは慣れでしかない。



他の作品を読むときの、自分の目線をさらに俯瞰で客観視する。



なんか・・・ここまで意識してないと、作品に対して新鮮な気持ちを
保つのがむつかしい気がしますよ。



書き続けるむつかしさの一つでもありますが。



あれこれと歌について語り合うのはいいんですが



どうも・・・他人に厳しくて自分に甘い人に限って、
うがうが言うのが気になる。



あぁ、私これからどれだけ長く歌をやっていても
「最近の五行歌界は・・・」なんて言わないぞ。絶対言わない。



孫くらいの歌友からいろいろ新しいこと教えてもらう代わりに
悪いこと教えたり(笑)するのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿