2010年9月23日木曜日

気付いたこと(やや愚痴)

2007年02月24日08:53



今現在の仕事は清掃ですが、男性から見れば
賤業につく女性という部分が、やはり爪の先くらいでも
そんなイメージになるんだなぁと思った。


着物を着て一見そうは見えない?からこそ
よくわからない人間に思えるのかもしれない。



最初からイラストやデザインを生業とする人は
実務的なことは本当にこなすのが難儀なので
いかんせん軽作業系しか出来ない。かつての陶芸教室の先生も副職はトラック運転手だし。


親や身内のことがあったからこそ今の職業を選んだ訳だし
少しずつクリアしてって自分のためのひそかな楽しみを(着物ね)
満喫して「いまいち分かりづらいんだよな~」と言われる筋合いはないのだ。


イラストレーターをしていた時にたまに見られた
「不安定な仕事してるなぁ」という目。
清掃をしていて暗に「汚い仕事で大変ね」と言うまなざし。

同じなのだふたつとも。



基本的に自分をわかってほしい人には
仕事や趣味をあれこれ語る。

そこで大抵の男性は淘汰され(笑)
思慮深い、友人だけが残っていて。



なので



それでもういいのだと思った。
友達に恵まれているだけで充分だと。
今までを思えば。

0 件のコメント:

コメントを投稿