2010年9月22日水曜日

それぞれな姿勢でいいだろ

2006年08月31日09:52



スタンダードに内面から湧き出るものを見つめるのとは
また別にして



身の回りのことあれこれを日々を綴るように
ポンポンと五行で置いていく。



ディテールで遊ぶ、手芸や工芸の
「今度はこんなの作ってみたいなぁ」な
ワクワク感もいいと思う。



様はそのできたものを
作者自身がどう見つめられるかなだけで



「この時の私の心境はこうなんだ」
「何か足りない気がするのは気持ちかな言葉かな」



教える立場なら芯がどーとかより先に
そんな風に考えさせるのが大事なんじゃないの?と思う。



そしてそこから「色々書いたけど私の歌いたい事は何だろう」
と、そこまで考えさせる階段を根気よく用意するだけの話だ



友達が難儀している様子を思うにつけ考え込んでしまう。
私だって気がつけば頭ごなしに歌を語ってるかも知れないし。



ともあれやっていて楽しくなければ
やめていいよね。



難しく教えてもらわなくとも書けるのが
五行歌なのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿