2010年11月16日火曜日

どっちなのだろう

全国区になってきた(大泉洋のお陰で)北海道弁の「なまら」

あれは副詞扱いになるのだろうか。ちなみにしょこたん語の「ギザ」は接頭辞なんだそうだ。

強調なら同じ副詞扱いでいいような気もするけど。でも「超かわいい!」とかあるし。

新たな文化から派生された言葉って文法では計りきれないねえ。

ああ、こういうとき日本語を研究していた歌友がいないのが惜しい。


昔勤めていたデザイン事務所の上司の5歳のお嬢さんの口癖が

「ちょーなまらむかちゅくー」だったのを「それじゃ言葉の意味がダブらないか?」

と、お父さんが嘆いていたのを思い出した。

ともあれ、「うるかす(ふやかす)」「よしかかる(寄りかかる)」「まるまんま(丸ごと)」が

標準語じゃない事に衝撃を受けています・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿