2010年11月1日月曜日

No title

五行歌の話はどうしたのかと思われても、懐かしさに奔る心は止まりません。

ちょうど中学~高校時分はバンドブームで、今とはちょっとまた違った盛り上がり方でした。

何というかパワーの質が違うというか、芯が重いんですね。
















数々のこういう歌を聴くたび、紙の上の二次元の薄さを思う。

と書いて気がついたが、たぶんこういうライヴ感の躍動とか体感を

リアルに表現したいというのがあるのだなと思った、自分自身。

見たところ文字は文字でしかないんだけど、受け手の心に瞬時にどぎゅん、とまで行かなくとも

後からじわっとくるような。

Singerの
つたう額の汗が
私の心を滑り落ち
あなたの
瞳を揺らがす


むちゃくちゃ書いてるなーと思いながらやっぱりNokkoの変わらない歌にうっとりするのだった。

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 72256f8971aefb19f327aa7c08503149
    こちらのブログでははじめまして、ですね。
    レベッカ好きです~今でも時々聞くし時々カラオケでも歌います♪
    ライヴの体感を言葉で……私もそれはこれまでトライしてきてますが、なかなか(^^;でもこれからもトライはすると思います。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 4cb5a59cb1b2983d4b4c9f8968c0d5e3
    いらっしゃいませー。
    以前本誌で特集されたラルク歌は凄かったですよー。
    それぞれの世界観が重なった感じでした。
    なんとなくですがステージ側とのテンションの高さが
    重ならないとうまく表現できないような気もするので
    いつも冷めているわたしにはそこが課題ですw
    ちょうど多感な時期にレベッカがいたというのが
    よかったですねえ。割と青春していたなーと思える時期でした。
    よろしければリンク貼らさせていただいても良いでしょうか?よろしくお願いします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 70d73e60fe746af78b0d16e0249736dc
    レベッカ!に反応!!
    咳こみつつ 一緒に歌ってしまう私…
    なんだろ
    彼女の声や歌を聴くと自分も歌いたくなります!
    しっとり聴いていたい歌
    一緒に歌いたい歌
    私の中に分別されているようですっ
    ライブはそっと胸にしまっておきたい派かしら?
    言葉にしないで脳内再生して 一人 幸せと妄想噛み締める
    危ない?!感じです(笑)→ここが使いどこですよね?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 4cb5a59cb1b2983d4b4c9f8968c0d5e3
    寝てください(笑)←こういう風にも使う。
    テンション上がると咳も止まりませんよ~。大事にしてください
    というか何故かうちにコメントくださるときって
    すごくハイな感じが伺えるのは気のせい?w

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 72256f8971aefb19f327aa7c08503149
    ラルク歌について、ありがとうございますm(_ _)m
    あれは結構面白がって書いた記憶があります。
    でも、私もどこか冷めているところが必ずあります。
    だから、歌を作るのかな、と思うところもあります。
    リンク、もしよろしければぜひ貼ってやってくださいませ。
    近いうちにこちらからも貼らせていただきたいです!

    返信削除