2011年7月18日月曜日

音浸り概要

何か発見が出来たり、拡がる予感がしたときは動くスピードが半端ない。

一気にコンサートチケットを3枚入手した時、不思議なテンションであった。

そんな珍しい高揚感の中行ってきます音浸り計画の概要です。


月31日  ピクニックコンサート ~レナード・バーンスタイン・メモリアル・コンサート~
      (札幌芸術の森・野外ステージ)


本州の方だったら「PMFって?」と感じるのではないだろうか。

PMF(パシフィック・ミュージック。フェスティバル)公式サイト
PMF概要

毎年行われるこの音楽祭は次世代の音楽家を育てるためのワークショップ的な意味合いも含んでいます。

私が今回行くのはこれを提唱したレナード・バーンスタインのメモリアルコンサートと銘打った野外演奏会。

そんな31日のスケジュール

かなりお腹いっぱいなセットリスト。

17時からのち夕暮れの中で聴くマーラー尽くしがちょっと興味深いです。

これを芝生自由席2000円で堪能しちゃおうという贅沢。

バリトンで出演のトーマス・ハンプソンはこの方




マーラーを歌ってくださるんでしょうか。楽しみです。




8月6日  North JAM Session RED STAGE
      (札幌芸術の森・野外ステージ)


公式サイト

そしてPMFと同時期に始まるサッポロシティジャズ

North JAM Session RED STAGE出演アーティスト

綾戸智恵の出演もそうですが、津軽三味線とピアノのコラボAGA - SHIOが何だかすごく面白そうです(・∀・)

PVをYOUTUBEで発見。Coolです。



その日は午前中は仕事でそのまま芸森に直行予定ですが、どうもT-スクエアあたりで寝てしまいそうな

そんな悪い予感に今から苛まれていますが、むしろトリの青木カレンさんのときに

そうなってしまいそう・・・ものすごく癖のない歌声が。(努力はする)



美人さんです(*´ω`*)ジャズというよりボサノヴァとか合いそうな声。

私の知らないだけでどこかでもう歌われているのかもしれないけれど。




8月7日  札響特別演奏会 アキラさんの大発見コンサート2011
      (コンサートホールkitara 大ホール)


このアキラさんとは宮川彬良さんの事。今は終わってしまったNHK教育の「ゆうがたクインテット」のアキラさんです。



多分今頃は大人席はきっと完売していると思われます。(わたし買いに行った際すでに残席3でした・・・)

小さい子向けだけではなく大人も楽しめる上質な音楽をも追及していて、ファン層はかなり広いかと。

ちなみにお父様は宮川泰氏、「宇宙戦艦ヤマト」の作曲家です。

0 件のコメント:

コメントを投稿