2010年12月31日金曜日

No title

普段使いのPCが起動しなくなったのでただいま知人の所へ宅配で修理に送った。

投稿歌や歌集やらなんやらのデータが入っているのだけどどうなることやら(ハードが無事でありますように)。


さて、こちらのブログで歌会での欠席歌の取り扱いについて書かれていた。

小さい歌会ではすべてを代表さんがこなさなくてはならない部分もあり、それでも事務方のご苦労は察して余りある。

好きでやっている事とはいえ次第に気持ちも身体も疲弊してくる気持ちはつくづくわかる。

様々な歌会での対応もあるけども参考になるかどうかだけど札幌ではこんな感じでやっている。


代表=本部からなどの連絡、郵便物窓口。歌会場所の予約。忘年会の場所決め(笑)
会計=主に会費の管理。本部会費の支払。
プリント作成=歌会でのプリント採点票制作。ちなみに北海道として年1の持ち回りで全道歌会分の
月々の歌会作品をプリントしている。(現在は旭川)その為のプリント送付。



会計やプリント作成係が休んだ場合、周囲のどなたかにフォローしていただく。

司会に関しては持ち回り。場所が大きめのカフェなので飲み物代はなどは会費から賄う。

北海道だと交通の便や距離的にも欠席歌、という状況になりやすいが欠席歌においては

提出時に送付してもらうかどうかの確認が出来れば送る。(郵送代節約のため)

歌会が発足して10数年経つがその間2人の歌友が逝去している。

他のようにうちの歌会でも年配の方は多い。一様にお元気でおられるけどもそれに甘える訳にもいかない。

今現在パソコンを使えてプリント作成してくれる方はいるが、もしもの時そのフォローが出来る人がどれだけいるか。

会計にしかり代表にしかりである。

無理にどうこうというのではなく、寧ろこういうのは常に歌会に参加している一人一人が

「もしも」を前提にちょっと考えてくだされば非常に助かるのだという話だと思うのである。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: d436123b10d3f9298e7263e0128ad545
    そうか、いろいろ分担してるところもあるんだね。
    うちも会計やお菓子の買い出しは代表がやってくれてるよ。
    わたしが用事で参加できないとかで仕事ができない場合は全部代表がやることになっちゃう。なかなか他にふるのはむずかしいです。でも少しずつレポートは2席の人、司会は1席の人、と振り分けたりもしてる。
    一番しんどいのはプリントつくりかな。
    なかなか歌がそろわなくていらいら遅くまでPCにくっついてることになるから。あと、欠席歌の処理。だから今回これをパスすることにした。
    歌会も掛け持ちしてる人が多くて、掛け持ちしてない人は五行歌の会に入ってない人率が高いので、なかなか仕事を頼みづらい。
    他の歌会に比べ、多少若くて、現役で仕事してる人がほとんどなので、それも余計に頼みづらい。
    とりあえず欠席歌をパスすると、心理的にはだいぶ助かります。しばらくこれでやってみます。
    いろいろご意見、ありがとうございました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 4cb5a59cb1b2983d4b4c9f8968c0d5e3
    ��なかなか仕事を頼みづらい。
    その基準で現在こちらだと動けるのはわたしくらいになってしまうのですよ(笑)
    今回のこの分担はずっと席を暖めてくれた斉藤さんによるものが大きいですね。
    基本皆さん病気を抱えてたり家族を抱えてたりなので、それぞれが無理のない範囲で
    頼み事はせざるを得ないですね。状況は違うといえ
    現代社会で生きているのならそれぞれの事情はあって当たり前ですからねえ。慮ってばかりいるとキリがない部分がありますよ。
    五行歌の会に入っているかどうかの基準だと、いよいよ負担が増え
    微妙な隔ても生まれそうな気もします。
    それでお手伝いしたいけど遠慮があると言うのもあるかもしれませんね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: d436123b10d3f9298e7263e0128ad545
    ��五行歌の会に入っているかどうかの基準
    これはね、本誌のレポートを読んでないから、レポートを頼みづらい、という意味なんだ。
    歌会だけ参加したいのに、余計な仕事頼むと、じゃあ歌会もいいや、って思われると困る(笑)
    ちょっと言葉が足りなかったので、補足します。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 4cb5a59cb1b2983d4b4c9f8968c0d5e3
    ああーなるほどねえ。
    歌を提出して評に接して・・・だけではないのだけどねえ歌会も。
    ともあれしーさんのようにご家族がいる方はさらにそれらの事も重なると
    結構無理がありますよね。
    ひとりで自由が利くからこそ10年近くも全部引き受けられたのだと思うよ、わたしは。
    それでも疲れたけどね(笑)

    返信削除