2011年2月21日月曜日

No title

前記事でふと思い出した映画がある。

娯楽物とは違う、見る者の深層に語りかけるような世界観の映画を初めて見たのは十代の終わり頃。


ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [DVD]ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [DVD]
(2006/04/21)
ブルーノ・ガンツ、ソルヴェイグ・ドマルタン 他

商品詳細を見る



ゲストとしてピーター・フォークが出ている。

サーカスの舞姫に恋をして、ベルリンに人間として降り立った主人公の天使。

今までモノクロの映像だったのが、その時に色彩あふれるカラーの世界に変わる。

そこかしこに叙事詩のようなイメージが投影されていたり、苦しみや悲劇の中でも

生きていることの救いのようなものが作品を通して伝わってくる。

この映画に触れるように誰しも救われたい思いを抱えている。

それを感じ取れる一片が、詩だったり歌だったり、生き暮らすことの様々なことだったり

するのだろうなあと改めて思う。

そして今自分がやっていることのあれこれも、きっと意味があるように思えて

また進んで行けるのだ。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 0296a155858b4149578c066d6e79af4b
    この映画、大好きです。5本の指にはいるくらい。^^
    私が好きそうってなんとなく分かるでしょう?(笑)
    時代背景は結構暗かったような…。
    天使が人間に恋をして降りてくるなんてロマンチックではあるけれど、全然甘くなくて、むしろかなりビターな話でしたよね。
    モノクロからカラーに変わるところはとても印象的でした。
    饒舌でない演出がとっても良かった。
    ずい分前に観たきりなので、また観ようっと。
    思い出させてくれてありがとうございます♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 4cb5a59cb1b2983d4b4c9f8968c0d5e3
    これ見たころ専門学校に入りたてで、確か大学祭のなんかの
    イベント上映だった気がするのね。
    ちなみにブレードランナーとの二本立て。
    いーい刺激に出会えたものだと思う。
    そうそう、まだ壁が隔てられていた頃だったかも。
    あの主人公の天使を見送る同僚?の天使も
    いぶし銀な存在感だったなあ。
    不思議とあの映画で表現されているものって
    自分が歌を通して見出したいものとどこかリンクしていて
    あの体験がひそかに繋がっていたのかな~とも
    最近思うようになったよ。
    しょっちゅうは見ないけどふいに思い出したように
    見たくなる映画ベスト3の1位ではある。ちなみに
    ��位はニュー・シネマ・パラダイス
    ��位はバペットの晩餐会
    です。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 70d73e60fe746af78b0d16e0249736dc
    私も大好きな映画の中のひとつです。
    色々悩んでいた状況のときに ふらっと入った映画館で出逢ったので ぼんやりとしか覚えてないのがクヤシイ…
    詩乃さんの「ふいと思いだしたように見たくなる」もわかるし
    柚月さんの「饒舌でない演出」もわかる~
    私も機会を作って また見てみます♪
    思い出させてくれてありがとうv

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 4cb5a59cb1b2983d4b4c9f8968c0d5e3
    人ごみが苦手なので映画館自体ほとんど行かないのだけど
    それでも見ること自体は好きなんですよ。
    もう少しこのブログやなんやらの発信モードが
    落ち着いたら昔見た映画とか見返したいなあと思ってます。

    返信削除