2011年4月24日日曜日

Amazon経由で届いてから延々Macbookでリピしているサンボマスター限定ベストです。

サンボマスター 究極ベスト(初回限定盤)(DVD付)サンボマスター 究極ベスト(初回限定盤)(DVD付)
(2011/04/06)
サンボマスター

商品詳細を見る


むう。プレミアが付いた値段になってしまってます(´・ω・`)

ここがAmazonの弱点ですね。HMVやタワレコでも売り切れているっぽいので(通常版は売ってます)、

近所のお店を回るかの方がいいかと。とにもかくにも本当にDVDはお得です。

ステレオとご本人たちの(居酒屋トークっぽい)ライナーノーツが副音声で聴ける2バージョンがもれなく楽しめます。


普段言葉に接しているからか、音もそうだけど「ことばの力」というのがビンビンに響いてくる。

皆まで言うな、の空気を読んでこそが日本人の奥ゆかしさというけれども、普段思っている当たり前のことや

ストレートな感情をなりふり構わずぶつけたいなという部分はきっとあって。

私にとっては沸き立つのもあるけれどもそれ以上に「安心感」というのを感じさせる。

真冬、窓越しから見る猛吹雪に何だか心癒されるかのように。


Disc1の方では、「光のロック」や「手紙」がしみじみと好き。あと「very special!!」とかのねっとり感は

色んな人がカバーしてみたのを聴いてみたい。

「世界を変えさせておくれよ」「できっこないをやらなくちゃ」などなども。


Disc2では「愛しき日々」「あなたといきたい」Disc2は不思議な表現だけれど

ロックなのに腰を据えて落ち着いて聴ける。普段jazzばかりかかっているようなカフェに

何気なく混ざっても違和感がないというか。


DVDの方はひとり宴会状態のお供にかかせません。

後からDVDのみまた発売!とかありそうな予感。これだけ詰まっているので結構反響もあるんじゃないでしょうか。

初めてサンボマスターを聴く、という人にもお勧めです。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 72256f8971aefb19f327aa7c08503149
    サンボマスター、私はなじみがなかったのですが
    昨夜(23日夜)「佐野元春のザ・ソングライターズ」のゲストだったんで観ました。
    歌詞についていろいろ語る姿が印象深かったです。
    「ことばの力」というのがある方だというのが伝わってきました。
    来週も引き続きゲストなんで楽しみです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 4cb5a59cb1b2983d4b4c9f8968c0d5e3
    パワフルですが非常にナイーブな歌詞なので
    歌詞から入っていくのもおすすめ。
    薔子さんならこちら聴いてみるのもいいかもです。
    Love Song
    http://youtu.be/PCB4nh_rawk
    むっちゃ勧誘してますねw
    気力のない時に聴くとかなり元気はもらえますよー。

    返信削除