2011年5月31日火曜日

これ聴くとほろり、とくる歌がいくつかある。




原曲はヴィヴァルディの「四季」より~冬~です。





かぐや姫バージョンで。念のためですが私リアルタイムでかぐや姫は知りません。

そこまで年齢はいっておりませんw

お父さんってこんな感じなのかな・・・(´ω`)

親子ものに弱いんだろうか。




原曲はスコットランドの曲。

小樽市花園町界隈の横断歩道のメロディが今も変わっていなければこれですw

故郷への思いを歌っているのだけど元の原曲の歌詞はウフフな内容のようです。

wikiで調べてみると面白いかも。

これも含め明治の唱歌の七五調のたどたどしさと生真面目さって聞くたびに愛おしい。

今もいる自分の中の「子供」の相手を優しくしてくれる歌でもあります。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 72256f8971aefb19f327aa7c08503149
    子どもの頃「みんなのうた」で
    「白い道」聞いてなんだか好きになって口ずさんでました。
    なつかしいです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 4cb5a59cb1b2983d4b4c9f8968c0d5e3
    ほんとうにみんなのうたは名曲の宝庫ですね。
    母はまだ生きているにもかかわらずw
    ��そしてこういう詞のような思い出は皆無にもかかわらず)
    この歌はじーんときます。

    返信削除