2011年8月21日日曜日

歌会でしたよっと。

ざーっと箇条書きですがあれこれ記しておきます。論理立てが眠気でできないので・・・

��土曜は仕事午前中だけあるので大抵歌会の日は眠いですw)




★T水氏とお昼ご飯を歌会前に頂く。とにかくF島氏大好きなので目下お休み中の氏の事を

熱く語っていました。


★結局はこういう詩形を知ってもらうには

「本誌読む人だけではない広い範囲の目に触れさせ、自分も書いてみたい!と

思わせるような歌の力しかないんじゃないか」という結論に。




★携帯メールの挑戦が続いているT水氏、どうやらPCでこちらのブログをご覧になったらしい。

そして右帯の歌集4部作をほめてくださった(∩´∀`)∩ワーイ

「あの作品載せてるのがツイッター?」いえいえ電子書籍なんでございます。




★そんなT水氏、全国大会に行ってくるそうです。

F島氏も行くそうなので行かれる方どうぞよろしくお願いいたします。




★出席は6人。点数表制作&今月の司会係のメンバーが急遽お休みに。

そして急遽わたくしが司会にw




★さわやかな夏らしい青空の歌が多かったです。たぶんこの書き方は北海道の気候ならでは。

どこまでもからっとした表現になります。




★歌会後は場所を変えて甘味処へ。



★T水氏の小5のお孫さんが旭川へ遊びに来た話。

孫の携帯をわざと鳴らして悪戯するお祖父さんに対し

遊びに来る際に「いじめ倒してやる!(そちらの家の)手伝いはちょっとはするけど」とメールで返す孫。

楽しいww



★ゲーム類を持たせなかったそうで旭川でも一緒に遊ぶ子もいなくて寂しかったろうけど

「寂しがらせてもいいよね、そういう事も覚えないと。」と。

それでもパソコンや携帯を駆使して遊んでいたそうで驚嘆したそうです。





★今日のT水氏名言「僕は(ずっと学校の中しか知らないから)社会の事とかわかってないから、経営の事とか

そういう話を聞くとすごいなーって思うんだよねえ」

こういうふうに自身を振り返られる教師って今の時代どれだけいるのだろうとふと思った。

そして同じ70代の同世代の男性の中でも。

なんとなく先月休みだったせいもあって大いに話をしてました。ある意味T水氏祭りの一日でした。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: d436123b10d3f9298e7263e0128ad545
    おお、ご報告ありがとさん。
    ☆メモポイント☆
    F島氏大好き
    携帯メール挑戦
    小5の孫に悪戯
    全国大会よろしく
    それでランチは何食べたの~[絵文字:v-271]

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 4cb5a59cb1b2983d4b4c9f8968c0d5e3
    井泉のヒレカツ定食(*´ω`*)
    たぶん誕生日イヴとは関係ないと思われますw

    返信削除